
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パソコンの安全対策

あざらしサラダさん
▼パソコンを鍵付きワイヤで固定する?から

あざらしサラダさんのところで、ノートPCの盗難についての記事を扱っている。
焦点を当てているのは、 【犯罪被害者の過失に焦点をあてるニュースについて考える】なのだが

マスメディアが記事にするのも今じゃ話題取りという部分もあると
私は今時のニュースには偏見を持っている。

個人情報の取り扱いのニュースでPC関係については、
記者側は素人なので視点の向け方も偏るし、論点のすり替えや重点を置く場所が変わり易いんだと思う。
私的には、ITに関わる企業社員がPCを盗まれるニュースがかなり痛いですな。
NEC系列社員の持っていたトヨタの顧客情報入りパソコン盗難


さて、情報管理・運用・開発いわゆるIT系の業務についている人達は
日々、情報を盗んだり、悪さをする者と知恵を絞って戦っている。
悪さをする者達とは常にイタチゴッコなので早く確実に対応しなくてはならない。

自らの管理下にあるPCや従業員に、
会社で持っている情報は会社の資産であるという啓蒙をしなくてはならない。
とても基本的なのだけれど、
会社で使う書式、顧客情報、社員情報、業務手順、物品(PCなど)は
全て会社の資産=財産であることを認識していただくことが必要。
会社で使っている情報や物を自分の物と勘違いしている人は非常に多いと感じている。
(特に日系の会社では多く、情報管理する部署の権限が低い会社も多い。)

今回話題になっているPCの盗難に関しても、
その情報が大切なことがどれくらい分かっていたのか謎だ。
守っていただくべきルール(今回はノートPCのワイヤーロック)を守っていただけない人がいる限り、
私は自分の仕事の中でもこういう人が減るように努力しなくてはと思うし、
まだこんなことが在るのかとガッカリする。

罪を被るべきなのは、もちろんこのPCを管理していた会社などの団体であると思う。
(管理不行き届きが原因だから)
ただ、盗まれたPCを使っていた人は、その団体の中で処分を受けるべきだ。

私の仕事してきた会社では、PCを盗まれた場合クビになっている人がいる。
会社のルールを守らず、会社に損益を与えたのが理由。
もちろんその会社では、社内でも、社外でもワイヤーロックは必須であった。
こういう安全対策は、少しでも盗みにくくする為だ。
PCを管理する人が、全てのPCに毎日鍵をかけたり金庫に入れて帰る訳には行かない。
会社のPCを使う人達全員に理解し、協力していただかねばならない。

この機会に
是非多くの人に会社でのPCや情報の扱い方のルールを再度確認してもらいたいと思う。
必ず社内の掲示板や社内規定の書いてある場所にあるはずだ。
無ければ、ヤバイ(苦笑)


=パソコンの情報管理の安全対策例=
01)ハードディスクパスワード(BIOSパスワード)
02)セキュリティーケーブル(ワイヤーロック) 
03)OSパスワード(Windowsパスワード)
04)スクリーンセーバパスワード
05)ファイルパスワード
06)アプリケーションパスワード
(情報を扱う為のソフトを起動する時のパスワード、主にメールとかデータベースとか)
07)ネットワークパスワード
(社内共有サーバのアクセス制御・PCのパスワードと同じ所が多い)
08)ディスプレイフィルター(のぞき見防止)
09)データの暗号化
10)USBキー
11)指紋認証のPC


<パスワードの基本>
*パスワードは貼らない、書かない。
*定期的にパスワードを変更する。
*自分は覚えやすく、他人は分かり難いパスワードを使う。
*パスワードと共にユーザーIDを入力する画面では
 ユーザーIDを表示しないように設定する。

*情報漏洩を防ぐグッズ(写真入り)

*PCの盗難ニュース

↓トラバさせて頂きました。
【犯罪被害者の過失に焦点をあてるニュースについて考える】
ノートPCのセキュリティ
自分の「常識」が人様の「常識」とは限らないなぁと実感するお話。
  1. 2005/04/24(日) 21:53:34|
  2. ネット・PC|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:7
<<テストを甘くみると恐い例-トレンドマイクロ | ホーム | 日航の質をさらに落とした副操縦士>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/12/19(金) 14:39:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/12/19(金) 11:47:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

チーター

インポテンツに適用して、早漏、性は冷淡にあしらって、性欲は減退して、性欲がなくて、遺精して、ベニスは小さくて、勃起するのは力がなくて、精液のまばらな者。

  1. 2008/06/02(月) 16:34:13 |
  2. URL |
  3. 特典漢方薬局 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

株トムシさん

一番は個人の意識だと思っています。
下手な対策よりも、どれだけ啓蒙できるかだと実感してますが。
情報漏洩しやすいのはやっぱり人間のケアレスミスからでしょう。
(私の知る限りですが)

  1. 2005/04/25(月) 00:23:32 |
  2. URL |
  3. うな #wQxKi706
  4. [ 編集]

ふかふかん

皆ふかふかのようならいいんだけどw
会社のノートパソコンとか家に持って帰れる人は
自分の個人の物と思い込んでる人は沢山見ている。
家でパソコンなから会社でネットしてる人も結構いるしね。

守秘義務な情報がパソコンに入ってることを
ちゃんと分かっててくれたらいいんだけど。

リンク先で上げられてるニュースなんかは
仕事帰りに車にパソコン置いてパチンコ行って盗まれたり、
規則を守ってワイヤーロック付けて無かったり、
NECの社員も新幹線で盗まれてるからねー。
パソコンから体を離す時は、一時であっても気を抜かずワイヤーロック(セキュリティーチェーン)をという啓蒙を日々している私にとっては、
社外でよい例がニュースになってくれて今後仕事に使わせていただきますって感じですわ。
  1. 2005/04/25(月) 00:16:15 |
  2. URL |
  3. うな #wQxKi706
  4. [ 編集]

弊社では・・・

記事に書かれている対策は当然で、さらに厳しい対策が
義務付けられています。処分ももちろんあります。

・・・が、PC盗難は0にはなっていません。

個々人の意識だとか会社の取組みだとかありますが
・・・仕事しにくくなる一方で生産性の面から見ると
これもオモウツボな気が・・・。

論点はズレますが、情報化社会の深度の割には関連犯罪
に対する治安の悪さはひときわな気がします。
警察にも「情報は財産」という認識が低いのでしょうか。

会社のPCで
  ・インターネット
  ・YahooやHotmailなどのフリーメール
  ・ゲーム
って・・・そんなに暇なのかなぁ・・。

私にはそんな時間も空いているディスク容量もありませんわ。
毎日あっと言う間に夜になる忙しさなのに(涙)。
  1. 2005/04/25(月) 00:09:51 |
  2. URL |
  3. 株トムシ #-
  4. [ 編集]

ちょっとちがうかな?

どの職種でも企業秘密、
いわゆる守秘義務はめんどくさい。

某国内自動車メーカーの
トップフォーミュラーの開発業務なんて、
口が裂けてもいえない。

アOイヘOメoトの、
トップフォーミュラー用が、
外注製作だなんて、とてもいえない。

家パソで散々ツボにはまってるので、
会社のパソコンでインターネットなんて、
恐ろしくてとてもできません。
  1. 2005/04/24(日) 23:36:14 |
  2. URL |
  3. ふかふか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lovepoison.blog3.fc2.com/tb.php/20-b54a7368

[在庫あり]コストが安く大量購入におすす

<特長>●液晶ディスプレイ用のeセキュリティです。SL-30のビニール袋パッケージタイプになります。<取付け方法>ワイヤーの一方を、机の脚などに巻きつけ、もう一方を液晶ディスプレイに巻きつけます。<仕様>■パッケージ:ビニール袋+BARシール+取扱説明書■ワイヤ
  1. 2007/09/18(火) 23:47:51 |
  2. セキュリティをあげる

[在庫あり]eセキュリティ(長さ5.0m、太

<特長>●取付け部品、鍵などに接続する、eセキュリティ用ワイヤーです。<仕様>■長さ:5.0m■太さ:2.2mm■材質:亜鉛(ビニールコーティング加工)・・ 4ダイアル式ロックでカギが不要な携帯ディスクロック・パソコンの安全対策・ 拾ったニュース2/8・ あうあうあうあ
  1. 2007/08/27(月) 11:50:06 |
  2. セキュリティをあげる

ワイヤーロックの厳選紹介

<特長>●取付け部品、またはワイヤーに接続する南京錠です。※品番末尾の1~10が鍵のNo.になります。<仕様>■パッケージ:白箱+BARシール■サイズ:外寸/W30×D13×H51mm■U字型金具サイズ:太さ/5mm、内寸/W16.3×H17mm※詳しくは、サンワサプライホームページの「e-S
  1. 2007/07/26(木) 15:15:41 |
  2. セキュリティがいいと思う

ノートPCの盗難防止にワイヤーロックを。

ときどき、ノートPCの盗難がニュースで出ています。持ち運び途中(電車とか)、車中、会社、自宅など、様々な場所で盗まれちゃっています。で、ノートPCをめったに持ち歩かない僕としては、自宅での盗難が気になっていました。つまり、自宅に空き巣が入って、ノートPCを盗ま
  1. 2005/07/16(土) 13:42:05 |
  2. 茶虎ブログ

「情報」という財産

 ITという言葉が普通の言葉として認知され、高度情報化社会の深化と  ともに関連
  1. 2005/04/24(日) 23:56:37 |
  2. 株トムシ
