
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

一年目


最後に書いた、JR福知山線の脱線事故から一年。

忘れたくない日のひとつ。

  1. 2006/04/25(火) 07:11:12|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

JR西も東も

JR西、福知山線の107人の命を奪い、
543人のけが人を出し、”あの”脱線事故から1ヶ月の今日、
JR東日本も大騒ぎだった。

午前5時27分ころ、JR横浜駅の構内で信号機が故障し、
東海道線が東京-小田原の間の上下線で、横須賀線が東京-久里浜の全線で、運転できない状態が続いていましたが、復旧作業が終わり、午前9時25分に全線で運転を再開。
157本が運休、17万5000人に影響が出たといわれている。
その中の1人が私だ。

JRはターミナル駅での信号機故障の対策が無かったのだろうか?
問題があったのはJR横浜駅の横須賀線の信号機と言われている。


1)なぜ広範囲の運休だったのか?

通常、
小田原-横浜は乗車時間1時間ほど、横浜-東京は乗車時間30分ほど。
横浜駅から折り返し運転は不可能だったんだろうか?

たぶん信号機故障なんて、直ぐ解決すると思って4時間起ったんでしょうけれど
どこかの時点で、折り返し運転の判断を下すべきだったはず。


2)なぜ改札で振替え連絡をしていたのか?

横浜駅の改札は地下道にある。そしてJRの改札は真中にある。
駅の構内はすし詰め状態だった。

乗客が構内の真中に状況の確認や振替え切符を求めて集中する。
そして周りの別の路線を選択しなければならない。
なぜ地下に入る手前で案内や、振替え切符の配布をしなかったんだろうか?
せめて手前にある別の路線の入り口でせめて解れば、
何も駅の構内ですし詰めにならなくても済んだのだ。
バス、タクシーなど他の手段を考えられるのに。。。。


3)メディアでの状況告知

私の見ていた朝のニュースでは、信号機事故で”運転見合わせ”になっていた。
駅に行ったら、不通状態だった。

メディアへの連絡は、JR側から行われているんだろうか?
それとも”運転見合わせ”=不通なんだろうか?
復旧の見込みがない場合は、状況速報を画面の隅に流しつづけていただきたいと思った。

電車が止まっていようと、仕事は止まってくれないのだ。
別の路線使ってる人の仕事は、遅れてくれないのだ。
明日から電車の運行状況の確認は気をつけねば。。。


◎今回件で学んだことは、
同じプロジェクトには複数の路線のメンバーで組むことと言うことだ。
笑話ではない危機管理の項目がひとつ加わった感じ。

JR西のカーブと関東の私鉄のカーブの比較
信号機故障 ラッシュ時17万5000人影響
信号機故障 『いつ着ける』イライラ
横浜駅で信号故障 157本が運休、17万人に影響
  1. 2005/05/26(木) 01:35:43|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

JR西の危機管理

JR西日本脱線事故の報道尼崎脱線事故後のもやもやに続いて

JR西の対応についていろいろ言われているけど
どれくらいの会社が最悪の事態のことを考えて仕事してるのかな。

マスコミは自分たちは人を殺すことがないとでも思っているかのうように
ここぞとばかりにJRを叩いているけど
文字=言葉で人を殺すことができると認識した方がいいよ。
記者会見で怒っても話にならないし、真実を知るには彼ら記者に冷静になってもらわないとと思う。
熱くなることが悪いこととは思わないけど、なんかいい気になっているように見えるのは私だけなのかな。


●事故のあった列車に乗っていた運転手

事故のあった列車に乗っていた運転手は怪我はなかった。
かなりキツイ勤務体制をしているらしいし、
交代勤務をしたことある人とかは分かると思うけど、
事故後、そのまま勤務についたのはある意味妥当かもしれないと私は思う。
(通常交代勤務の体制を崩すことって大変なことでしょ?)

事故のあった路線以外にも電車が走っているわけで、
時間が遅れることはかなりの人に迷惑がかかるのは誰でも実感している。
そこで、運転手1人が休んだりすると代わりの人間を予定外に出勤させなくてはいけなくなる。
そうできなければ、電車を走らせることはできない。

何かの時のために代わりの待機要員を用意しているべきなのはあたりまえだけど
予定外のことは極力避けたいのは仕事ではあたりまえ。
キツイ勤務であればなおさら、代行運転手は出動させたくないでしょう。
(代わりに現場には別の要員を出せばいいと思うけど、そのへん事実は不明だ)

事故のあった路線以外はできるだけ通常業務を行う為に
該当運転手を出勤させることがそんなに悪いことなのかなとちょっと思った。
(そういう説明はJR西からされているかどうかは報道されている中からは分からない)

もちろん、ボーリングや飲み会なんぞしていた隣の地区の人達は
ボーリングや飲み会する余裕があれば応援に行くべきだったと思うけど。

結局は、最悪の危機管理ができていなかったんだよね。


●車両の安全性

JRの体制ばかり目に付くけど、
車両の安全性はどれくらいの危機状態を想定されていたんだろう?
横側(側面)よりも天井側(上部)がすごく潰れていたらしいけど。

電車は横からの衝撃しか想定されて作られていなかったってこと?
横に倒れたり、横からぶつけられることは想定されていたけど
上から落ちてくる物は想定外だったってことなのかな?

それは、JRの考えも入って車両が作られているのかもしれないけど
列車を作っているところは、JR?それ以外の会社?
車両を作る人達も甘いよね。
走ればいいってもんじゃないよな。
速度試験も甘い感じの報道を見た気がしたけど。

飛行機とか車とかは結構危険な状態を想定されて作られていると思っているけど
その技術は列車を作る時には関係ないと思われていたのかな。

人が作って便利になったものは危険だということは
人が知っているべきことなんだけど
楽に便利になり過ぎてだれも考えられなくなっているんだなと思った。

昔TVからも火噴いたとかいうのあったと思ったんだけどね。
これぞ平和ボケ日本なんだろう。
技術者と名のれる人達だけは、そういうの忘れたくないよな。


●危機管理

事故があった付近は10年前関西大震災の被害もあった場所だよね。
その後なのになぜ最悪の事態が想定されていなかったんだろう?

何かあった時の連絡網とかって必要。
事故や天災がどれくらいのレベルの時に、どれくらいの人までどの順番で連絡を入れるのか。
どんな対応を取るのか。
危機管理マニュアルみたいのって普通にはないのかな。

ボーリングやら飲み会をしていたのは、事故のあった路線ではないので
マスコミに囲まれる地区長さんはちょっと可哀想とか思った。
それでも、自分よりも若いであろう記者に基本的な質問をされて
モゴモゴはっきり答えられないのは、管理職としては足りない部分が多い。
(会見に来ているお偉いさんも基本的なこと答えられないよね。
 そんな彼らがなぜ偉い立場にいるんだ?どこかのラジオ局の社長を思い出すわ)

交通機関だけじゃなくて、サービス全般、人と関わる仕事、
結局どの仕事も、色んな最悪の事態を想定して、
どんな時にどうするかって作っているべきだと思うよ。
IT系ではあたり前にある物だけど。
経理とか営業とか、会社全体の場合のもしもの場合とか、
仕事だけじゃなくて普通の家庭でも
もしも〇〇の時はどうしようって考えておくべきだし、
上役はなんの為にいるのかもあわせて考えるべきだ。


●被害者への対応

人道的でない対応がとりだたされているけど。
あんまり驚いてはいない。
うちの叔父がJR東の職員で血も涙もない奴だからかもしれない。

謝ることになれていないのかな。
たぶん何をしても人の命を奪ったことは償えない。
被害者をあおっているのはある意味マスコミとも思うし。

残った遺族の方や命を取り留めた人達のことは心配だけど。
お金を貰っても元には戻らない。

誠意ある対応、真摯な対応って、被害のあった人達の話を聞くことだ。
被害を与えた方は、相手が冷静になるまで話しをすることはほとんど必要ないと思う。
冷静になっていな状態で、前向きな対応は不可能でしょ。
それまでは、話を聞いて相手の怒りや哀しみを受け取ってどれくらい吸収できるかだと思う。



いろんなニュースは、誰もが他人ごとじゃないと思う。
みんな繋がっていて、もしも自分の時にはって考えられたらいいのにと思う。
自分が公共の乗り物の仕事じゃないとか関係ないと思う。
どれだけの人が、そう思っているか分からないけど。
危機管理ってそういうものでしょう。

JR運転士2人 救出手伝わず-NHKニュース
救出手伝わず逃げた? 事故車両にJR西日本職員2人
ボーリング参加、13人は認識

◇列車脱線事故関連 -たなか@さくらインターネット
福知山線で列車事故(追記あり)-ガ島通信
JR福知山線脱線事故Blog
  ↑JR福知山線脱線事故(尼崎脱線事故)のニュース記録
天漢日乗
  ↑事故の状況を連日記事にまとめてます
一部報道で誤解される新系列電車 -Norimono Land
  ↑車両について詳しく解説されています。

  1. 2005/05/06(金) 00:12:19|
  2. 社会|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:12

尼崎脱線事故後のもやもや

JR西日本脱線事故の報道の仕方も頭を捻るところがあるんだけど
自らの責任にしたくなかったのか誤情報を大ピラに流したJR西日本。

脱線は”置石”が原因としたかったんでしょうけど
その置石が発見されるというニュースが日々増えている。

置石をする人もアホだけど、原因がわからないうちに勝手に原因を作り上げるのってアホらしい。
置石を流行らせたのは、紛れもなく原因を軽視して報告してJR西日本だろう。
なぜ、まだ分からないっていえなかったんだろうか?
どんな正義感?があったんだろうと頭を捻る。

『from 911/USAレポート』 第196回
    「鉄道運転士と専門職」

*アムトラックでは、事故があって危ないからと先頭車両には乗らないらしい。
 20年前日航の事故後、飛行機のどのあたりに乗るのが安全かと言っていた気がするけど
 個人で危険を防ぐ意識は日本人は少ないかもしれない。

 タイトルの「鉄道運転士と専門職」に関しては、
 ”勤労者、専門職が誇りをもてない時代が来ています。
 そのことが、社会を暗くし、若い人に希望を持てなくしているように思うのです。”
 と書かれている。

 自動化に飲まれてしまって技術なんか必要ないとどこか思われている所があるのかもしれない。
 あらゆる仕事には経験や技術、センスなどが必要なのに
 今社会の中で専門=職人という意識が薄らいでいるのかもしれない。
 それは、日々仕事をしていても仕事に対する誇りを持つ人が減ってきていたり、
 専門性を敬うことが少なくなって来たように私も感じる。
 専門職を歯車にしてしまっては、もったいない。
 (たぶん青色ダイオード中村さんの裁判と同じような価値観かな)

 そして、マスコミも同じなんだろう。
 報道する事が業務の一部になっちゃて、
 上辺だけのプライドしかなくなってきているのかも。
 東武東上線の事故でも、日航でも同じように
 勤務体制や会社の姿勢が問題になっている中で
 JRに眼を向けられなかったのかなぁ。


ちらほら調べて目に付いたものをLink

JR福知山(宝塚)線脱線事故に思う-極東ブログさん
◇札幌から ニュースの現場で考えること
 ・JR福知山線の事故と、リストラ社会
 ・JR西日本の事故と、いくつかの数字、過去記事
 ・国鉄時代の懐中時計と、JR西日本の事故
[尼崎脱線事故]過酷な労務管理の実態語る 運転士の同僚
[尼崎脱線事故]1カ月前から国交省がJR西に厳重注意
今日のマスコミ 4月27日
◇子供もじっくり読んでほしい――JR脱線事故で(2005/05/01)
ベトナムの鉄道運転士、その人生


  1. 2005/05/02(月) 01:35:21|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

JR西日本脱線事故の報道

JR西日本の福知山線の事故。
事故の報道に頭を捻り言葉を失う日々。

1、運転手を犯人扱い。

運転手も一被害者だと思う。
何も昔の文集まで持ち出すこともなかろう。
彼の落ち度を、普通で無さをメディアは探し回って楽しんでいるのだろうか?
週刊文春では、超暴走運転手の素顔という記事が出ている。


2、被害者を公人扱い。

被害者の葬式を何度となく映し出すのは必要なんだろうか?
家族や知人が悲しんでいることは、誰にでも想像できること。
どれだけ悲劇だったかを強調したいのだろうけど、それがジャーナリズムなんだろうか?

命が助かった被害者を報道するのもどうなんだと思う。
彼らしか知らない事実は、事故直後、混乱している中で取材すべき事なんだろうか?
インタビューを受けて涙を流す被害者の映像を公に流すことは、
どれくらい必要なことなんだろうか?


3ブルーシートの必要性

報道ステーションで、古館さんが言った言葉。
「ブルーシートは必要なんでしょうか」

どれだけの悲惨な事故だったかは、上空から捕らえられた映像で十分分かる。
被害者の数も続々と上がっている中、ブルーシートをかけて作業をせざるえないことは
誰もが想像できるだろう。
かなり、唖然とした。

まだ全員を助け出していないのだ。
被害者は、血まみれで、服も裂けめくれ上がった状態で助け出される状況で
毛布をかけられタンカに乗せられている。
報道陣が、少しでも現場の悲惨さを映し出したくて、ブルーシートの間からでも中を覗く。
どこぞの弁護士さんも隙間から写真を取ってネットに載せてますが。)

ヤジウマ根性の族から、被害者のプライベートを守る為にも、
作業を早く進める為にも、ブルシートは必要だろう。


4原因の決め付け

刻々と状況が変わる中、たぶん結果が出た時に、
”うちの推測が正しかった!”と言いたいのだろうか。
現時点のいろいろな妄想を公共性を糧に振りまくのではなくて
日々新たにあげる真実を続けて報道してほしい。
そしてきっちり、原因が究明された時にも、きっちり報道してほしい。

何か大きな事がなければ、来週もこの事故のニュースでしょう。
何か大きな事があれば、来週は忘れたように新しいニュースを流すんでしょうね。


(5)専門家の意見
電車に詳しい方が事細かに説明していた。
彼が話していたことは、力学の説明をしてなぜ脱線したかだった。
いくつかの局でみたけど、彼の話を理解したキャスターはいない様子だった。
たぶんキャスターは”摩擦”という言葉で脳みそがフリーズしたんだろう(苦笑)
専門家は一般人に分かるように話ができる人って少ないのかな。
専門家のちょっとした話をもっと分かりやすく説明できるキャスター
もしくはそれをフォローする人はいないのだろうか?
私は物理専攻していたので興味深く聞かせていただきましたけどね。


*報道する人達のやるべきことは、悲惨な現場を映し出すことだけなんだろうか?
 泣き崩れる被害者や家族を映し出すことなんだろうか?
 ニッポン放送買収の時に、公共性を自慢げに強調していたメディアは、
 何をもって公共性だと思っているんだろう。

*私が欲しかった情報は
 被害者の中に知り合いが居なかったか確認をしたかったことと
 この線の電車はいつ普及するんだろうということ。
 普及までの間どうなるんだろうということ。

 実際亡くなられた方の中に知り合いは居なかった。
 ホッとしているのもつかの間、ケガをした知り合いが居たという連絡を貰った。

「鉄道事故」データベース-Wikipedia
JRネット(下段に、振替輸送の案内が載っています)
  1. 2005/04/30(土) 23:09:51|
  2. 社会|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:4

日航の質をさらに落とした副操縦士

チャットで誘って女子高生買春、日航副操縦士を逮捕

昨年夏、日本航空ジャパン副操縦士大須賀重信容疑者(50)が
チャットで女子高生をナンパして金に物を言わせて猥褻行為というニュース。

日本航空はいろんな話題もちきりですな。


ちなみにチャットの中で「お小遣いあげるから」というのはよくあるご挨拶。
顔が見えないからって、欲望丸出しのサル以下男性は山盛り居るんですわ。
そういう方達は、日常では結構おとなしめのまじめぽいムッツリだったりする。
日常でできないことをネットを通じてしたり、言ったりする人は多いんだよね。

それでも、ネットと日常問わずきちんと普通お話しできる人もいるというのが救いだけど。

チャットの裏話はまた暇な時にでも。

追>>
三菱ふそうもまたまたまた
  1. 2005/04/20(水) 23:51:29|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

業務中のゲームは禁止します

市役所PC300台、ゲーム使用を禁止

あたりまえなんですが.....
市役所の方々は仕事中にゲームをしてたんですね。
税金でゲームしてんですか!

マウスなどの機材操作の習熟のために黙認
って(´Д`) ハァ?

執務時間中にゲームで遊んでいると誤解される恐れがある」として、ソフトを使えないようにした。
あたり前です!
税金使って何やってんじゃ!(ノ`△´)ノ


私が管理するPCはゲーム抜きますよ(ニッコリ)
でも、結構ゲーム入ってる会社多いんだよね。
就業中Blog書いて会社首になった方居ましたが
ゲームやってて首にならないように。

仕事中は仕事しましょう。
(しごく常識)
  1. 2005/04/19(火) 23:31:21|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ
