
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本航空さん何度謝られてもね。。。

JAL 航空長官視察

一番現状を理解し、改善に努めようと見受けられるのは、
お客に接している客室乗務員のような気がする。
でも、一番給料は安いんだろうな。


株式会社 日本航空
お詫びとご報告
JL1600便の緊急着陸およびJL2261便のテール・スキッド滑走路接触について

日本航空客室乗務員組合
業務改善命令を受けて
「事業改善命令」等に関するJJ4乗組の見解

日本航空 機長組合
事業改善命令等に関する見解
JA8180機損傷とその「不正修理」

日本航空乗員組合
・PDF事業改善命令に関する見解

日本航空ジャパン乗組員組合
・PDF事業改善命令に関する見解

日本アジア航空
グループ会社だよね??ニュースの件には触れてないっすか?


公共の乗り物って、医療関係と変わらないくらいに結構不規則だったりする。
しかも今、雇用条件不安定。
そして、同じように人の命を預かる仕事。
もしかしたら、医療関係者以上にたくさんの命を預かっているのかも。

毎日同じように緊張してやってるんだろうけど。
あまりにも今年に入って続きすぎだし、しかも発覚までに1ヶ月もかかってることあるのは問題。

大きくなった組織を動かしきれないのなら、
体制を大きく変えないといけないんだろうな。
  1. 2005/03/29(火) 00:15:32|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

取り締まれるのか?個人情報保護法

2005年4月の「個人情報の保護に関する法律」(=「個人情報保護法」)全面施行される。

「生存する個人に関する情報」
「特定の個人を識別することができるもの」
「他の情報と容易に照合することができるもの」  


*文字情報(名前、住所、生年月日など)だけでなく、顔写真などの画像情報も含まれるだろうとの事。

この情報を5000件以上分持つ団体。

情報の目的外利用や、本人の同意を得ないで第三者に提供することが原則として禁じられる。
本人の求めがあれば、開示したり利用停止にしなければならない。
違反には最高六カ月以下の懲役または三十万円以下の罰金が科せられる。


会社全体で考えると、過去/現在の従業員、取引先、顧客などの情報はもちろん
従業員のPCの中の情報(メールアドレスやら)を入れると5000件ってそんなに余裕のある数じゃないんではないか。
というか、もっと少ない数でもいいと思う。
施行まえにわんさかニュースに出ているので、とりあえず5000件くらいからって感じなのかな。


自分の持ってる情報なんて対したことないという個人が結構多かったりするのだけど
実際オレオレ詐欺や架空請求に使われたりしているし、
名簿売買(これからは違法か)されてたりする物、決して他人ごとではない。
大切な知り合いの情報を悪用されないように守らねば。

あわててシュレッダー購入に走る企業
  封筒・メールの印刷をそのまま捨てるだけで情報は流出する。
やさしく読む「個人情報保護法」
あなたの会社が持つ「個人情報」は安全か

Yahoo! BBの顧客情報流出240万件?事件
東京ディズニーランドなど、個人情報流出は12万人
クラブツーリズム、最大90,300人分流出の可能性
あおぞら銀行 顧客情報2万6000件紛失
りそなカード、顧客の個人情報が流出
東京ガス、179人の情報入りパソコンを紛失
新潟大法学部で個人情報流出


政府が昨年まとめた調査結果によると、個人情報流出件数は過去三年間で378件に上り、うち254件を国や自治体、独立行政法人などの公的機関が占めていた。

という情報があるのだが,,,,少なすぎないかい?
つか、公的機関が多いってどういうこった?!
こないだ【住基帳閲覧し強姦男逮捕】とかあったしな(汗
こういう流出しているのに気づかないところが一番恐かったりするんだろうな。
  1. 2005/03/24(木) 23:02:28|
  2. ネット・PC|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
