
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

JR西日本脱線事故の報道

JR西日本の福知山線の事故。
事故の報道に頭を捻り言葉を失う日々。

1、運転手を犯人扱い。

運転手も一被害者だと思う。
何も昔の文集まで持ち出すこともなかろう。
彼の落ち度を、普通で無さをメディアは探し回って楽しんでいるのだろうか?
週刊文春では、超暴走運転手の素顔という記事が出ている。


2、被害者を公人扱い。

被害者の葬式を何度となく映し出すのは必要なんだろうか?
家族や知人が悲しんでいることは、誰にでも想像できること。
どれだけ悲劇だったかを強調したいのだろうけど、それがジャーナリズムなんだろうか?

命が助かった被害者を報道するのもどうなんだと思う。
彼らしか知らない事実は、事故直後、混乱している中で取材すべき事なんだろうか?
インタビューを受けて涙を流す被害者の映像を公に流すことは、
どれくらい必要なことなんだろうか?


3ブルーシートの必要性

報道ステーションで、古館さんが言った言葉。
「ブルーシートは必要なんでしょうか」

どれだけの悲惨な事故だったかは、上空から捕らえられた映像で十分分かる。
被害者の数も続々と上がっている中、ブルーシートをかけて作業をせざるえないことは
誰もが想像できるだろう。
かなり、唖然とした。

まだ全員を助け出していないのだ。
被害者は、血まみれで、服も裂けめくれ上がった状態で助け出される状況で
毛布をかけられタンカに乗せられている。
報道陣が、少しでも現場の悲惨さを映し出したくて、ブルーシートの間からでも中を覗く。
どこぞの弁護士さんも隙間から写真を取ってネットに載せてますが。)

ヤジウマ根性の族から、被害者のプライベートを守る為にも、
作業を早く進める為にも、ブルシートは必要だろう。


4原因の決め付け

刻々と状況が変わる中、たぶん結果が出た時に、
”うちの推測が正しかった!”と言いたいのだろうか。
現時点のいろいろな妄想を公共性を糧に振りまくのではなくて
日々新たにあげる真実を続けて報道してほしい。
そしてきっちり、原因が究明された時にも、きっちり報道してほしい。

何か大きな事がなければ、来週もこの事故のニュースでしょう。
何か大きな事があれば、来週は忘れたように新しいニュースを流すんでしょうね。


(5)専門家の意見
電車に詳しい方が事細かに説明していた。
彼が話していたことは、力学の説明をしてなぜ脱線したかだった。
いくつかの局でみたけど、彼の話を理解したキャスターはいない様子だった。
たぶんキャスターは”摩擦”という言葉で脳みそがフリーズしたんだろう(苦笑)
専門家は一般人に分かるように話ができる人って少ないのかな。
専門家のちょっとした話をもっと分かりやすく説明できるキャスター
もしくはそれをフォローする人はいないのだろうか?
私は物理専攻していたので興味深く聞かせていただきましたけどね。


*報道する人達のやるべきことは、悲惨な現場を映し出すことだけなんだろうか?
 泣き崩れる被害者や家族を映し出すことなんだろうか?
 ニッポン放送買収の時に、公共性を自慢げに強調していたメディアは、
 何をもって公共性だと思っているんだろう。

*私が欲しかった情報は
 被害者の中に知り合いが居なかったか確認をしたかったことと
 この線の電車はいつ普及するんだろうということ。
 普及までの間どうなるんだろうということ。

 実際亡くなられた方の中に知り合いは居なかった。
 ホッとしているのもつかの間、ケガをした知り合いが居たという連絡を貰った。

「鉄道事故」データベース-Wikipedia
JRネット(下段に、振替輸送の案内が載っています)
  1. 2005/04/30(土) 23:09:51|
  2. 社会|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:4

ネットワーク不具合の賠償責任はドコ?

--テストを甘くみると恐い例-トレンドマイクロ 続編です。

【技術解説】トレンドマイクロは何を誤ったのか
賠償責任も?

とも言われてますが、
個人的にはあまりにも自社システムを他社の技術に頼りすぎというのも問題ありかと思われる。
障害が起きた各社の情報処理事業部の対応の甘さもあるということを考えないのかなぁ。
アウトソーシングしてるから、何も分からない方が結構いるんですけどね。

ウイルス対策ソフトは、自社の資産の安全を守る為の道具なので
人が道具に使われている感じ。
社内のIT環境を運用しているのは、トレンドマイクロでない。
トレンドマイクロは安全に使う道具を提供しているだけ。
いくつかの種類の道具から選んで使っている状態。

この場合システムダウンしたのは、システムを運用している部門や会社が問題なのでは?と思う。

もちろんテストをしないで提供したのは大きな問題なんだけどさ。
正常に動くか確認をしないで、自社システムにそのまま使ってしまったというミスもあるはずだ。
(毎日アップデートされるから面倒なのだけどねー。)

ここでトレンドマイクロが賠償責任を取るんだったら
マイクロソフトはどうなるんだ?
もともとはそちらのバグやらが原因でウイルスなんか流行ってるんですけど。

責任を追及する暇があるなら
まず自社で、次回同じ事が起きないように対策を練るべしと思いますが。
(賠償責任だといっているのは、システム担当じゃない方ですけどね。)


*私の担当会社は問題なしであった。
 システムが古かったお陰で、テスト環境のみの影響。
 変わりにいま行ってるSI会社のサーバーがトラブってた。
 一応名の知れたところなんですが、かなりサブイわ。
  1. 2005/04/26(火) 01:03:52|
  2. ネット・PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

テストを甘くみると恐い例-トレンドマイクロ

原因は「二重の人為的ミス」 ウイルスバスター不具合で謝罪
トレンドマイクロのパターンファイル問題、ダブルチェックの不備が最大の原因
トレンドマイクロ、パターンファイル障害で24時間サポート窓口を設置

かなりアチャーな感じです。
これで、私も友人からヘルプ電話もらったんですが
(私的にはノートンをお勧めしてるんですけど
 でも、ノートンでも以前これほどまでいかないが不具合はあった。)
私のサポート代も払ってくれよって感じですなw

原因がテスト不備とはありがちなんですが痛い痛い。
サイバーエージェントはまだお遊びのBlogでよかったよな。
こんな会見を開かないで済むんだし。

「Windows XP SP2上でのテストを、人為的ミスで全く行わなかった」そうです。
トレンドマイクロのウイルスバスターを使用している方で
PCの不具合がある方は問題修復ツールが出ていますのでそちらで対応するべし。
ウイルスでもパソコン壊れたんでもないみたいです。

*問題修復ツール
*24時間問い合わせ窓口
 →こちら
*トレンドマイクロ最新サポートページ
 →こちら

ついでに
アメブロの酷い具合は→こちら

余談ですが今の担当の会社はウイルスバスター入ってるんだな。
明日が恐い。
担当が今日時点でなんとかしてくれてればいいけど....無理な気がする。
火の粉が飛んできませんように祈る(^-人-^)ニャムニャム

追:
通常、会社などで使う場合、
こんな不具合を防ぐ為に配信サーバーは
ベンダーから直接の自動更新はしないほうがいいんですけどね。
パターンファイルが更新されたら、テスト用端末で更新をして
自社システムに不具合が生じないことを確認の上、
全社PCに配信するサーバーを更新するのがBEST。
沢山の会社のサーバーで今回不具合が起きたというのは、
そういう手順を踏んでいなかったという、
丸々ベンダーを信じていたというのが証拠ですな。
トレンドマイクロのテスト漏れ、サーバーダウンした会社両方ともに
(ついでにサイバーエージェントも入れとくか)
一つの手間を省いて、何か一つ問題が起きた時、
非常に多くの問題が起きて、非常に大きな手間がかかるという証拠かと思いました。
  1. 2005/04/24(日) 23:49:58|
  2. ネット・PC|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

パソコンの安全対策

あざらしサラダさん
▼パソコンを鍵付きワイヤで固定する?から

あざらしサラダさんのところで、ノートPCの盗難についての記事を扱っている。
焦点を当てているのは、 【犯罪被害者の過失に焦点をあてるニュースについて考える】なのだが

マスメディアが記事にするのも今じゃ話題取りという部分もあると
私は今時のニュースには偏見を持っている。

個人情報の取り扱いのニュースでPC関係については、
記者側は素人なので視点の向け方も偏るし、論点のすり替えや重点を置く場所が変わり易いんだと思う。
私的には、ITに関わる企業社員がPCを盗まれるニュースがかなり痛いですな。
NEC系列社員の持っていたトヨタの顧客情報入りパソコン盗難


さて、情報管理・運用・開発いわゆるIT系の業務についている人達は
日々、情報を盗んだり、悪さをする者と知恵を絞って戦っている。
悪さをする者達とは常にイタチゴッコなので早く確実に対応しなくてはならない。

自らの管理下にあるPCや従業員に、
会社で持っている情報は会社の資産であるという啓蒙をしなくてはならない。
とても基本的なのだけれど、
会社で使う書式、顧客情報、社員情報、業務手順、物品(PCなど)は
全て会社の資産=財産であることを認識していただくことが必要。
会社で使っている情報や物を自分の物と勘違いしている人は非常に多いと感じている。
(特に日系の会社では多く、情報管理する部署の権限が低い会社も多い。)

今回話題になっているPCの盗難に関しても、
その情報が大切なことがどれくらい分かっていたのか謎だ。
守っていただくべきルール(今回はノートPCのワイヤーロック)を守っていただけない人がいる限り、
私は自分の仕事の中でもこういう人が減るように努力しなくてはと思うし、
まだこんなことが在るのかとガッカリする。

罪を被るべきなのは、もちろんこのPCを管理していた会社などの団体であると思う。
(管理不行き届きが原因だから)
ただ、盗まれたPCを使っていた人は、その団体の中で処分を受けるべきだ。

私の仕事してきた会社では、PCを盗まれた場合クビになっている人がいる。
会社のルールを守らず、会社に損益を与えたのが理由。
もちろんその会社では、社内でも、社外でもワイヤーロックは必須であった。
こういう安全対策は、少しでも盗みにくくする為だ。
PCを管理する人が、全てのPCに毎日鍵をかけたり金庫に入れて帰る訳には行かない。
会社のPCを使う人達全員に理解し、協力していただかねばならない。

この機会に
是非多くの人に会社でのPCや情報の扱い方のルールを再度確認してもらいたいと思う。
必ず社内の掲示板や社内規定の書いてある場所にあるはずだ。
無ければ、ヤバイ(苦笑)


=パソコンの情報管理の安全対策例=
01)ハードディスクパスワード(BIOSパスワード)
02)セキュリティーケーブル(ワイヤーロック) 
03)OSパスワード(Windowsパスワード)
04)スクリーンセーバパスワード
05)ファイルパスワード
06)アプリケーションパスワード
(情報を扱う為のソフトを起動する時のパスワード、主にメールとかデータベースとか)
07)ネットワークパスワード
(社内共有サーバのアクセス制御・PCのパスワードと同じ所が多い)
08)ディスプレイフィルター(のぞき見防止)
09)データの暗号化
10)USBキー
11)指紋認証のPC


<パスワードの基本>
*パスワードは貼らない、書かない。
*定期的にパスワードを変更する。
*自分は覚えやすく、他人は分かり難いパスワードを使う。
*パスワードと共にユーザーIDを入力する画面では
 ユーザーIDを表示しないように設定する。

*情報漏洩を防ぐグッズ(写真入り)

*PCの盗難ニュース

↓トラバさせて頂きました。
【犯罪被害者の過失に焦点をあてるニュースについて考える】
ノートPCのセキュリティ
自分の「常識」が人様の「常識」とは限らないなぁと実感するお話。
  1. 2005/04/24(日) 21:53:34|
  2. ネット・PC|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:7

日航の質をさらに落とした副操縦士

チャットで誘って女子高生買春、日航副操縦士を逮捕

昨年夏、日本航空ジャパン副操縦士大須賀重信容疑者(50)が
チャットで女子高生をナンパして金に物を言わせて猥褻行為というニュース。

日本航空はいろんな話題もちきりですな。


ちなみにチャットの中で「お小遣いあげるから」というのはよくあるご挨拶。
顔が見えないからって、欲望丸出しのサル以下男性は山盛り居るんですわ。
そういう方達は、日常では結構おとなしめのまじめぽいムッツリだったりする。
日常でできないことをネットを通じてしたり、言ったりする人は多いんだよね。

それでも、ネットと日常問わずきちんと普通お話しできる人もいるというのが救いだけど。

チャットの裏話はまた暇な時にでも。

追>>
三菱ふそうもまたまたまた
  1. 2005/04/20(水) 23:51:29|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

業務中のゲームは禁止します

市役所PC300台、ゲーム使用を禁止

あたりまえなんですが.....
市役所の方々は仕事中にゲームをしてたんですね。
税金でゲームしてんですか!

マウスなどの機材操作の習熟のために黙認
って(´Д`) ハァ?

執務時間中にゲームで遊んでいると誤解される恐れがある」として、ソフトを使えないようにした。
あたり前です!
税金使って何やってんじゃ!(ノ`△´)ノ


私が管理するPCはゲーム抜きますよ(ニッコリ)
でも、結構ゲーム入ってる会社多いんだよね。
就業中Blog書いて会社首になった方居ましたが
ゲームやってて首にならないように。

仕事中は仕事しましょう。
(しごく常識)
  1. 2005/04/19(火) 23:31:21|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

メールアドレスは個人情報


個人情報保護法が4月1日より執行されました。
情報が漏洩すると罰金と共に、企業価値も下落します。

通信事業者などの個人情報の取り扱いに関する苦情処理や改善指導を行なう「認定個人情報保護団体」として、認定されている団体が
ケアレスミスを早速犯しました。
こんなんで指導できるんでしょうか?
詫びるどこじゃないっすね。

日本データ通信協会、会員企業の担当者情報を「CC」を使って誤送信

個人情報の“番人”がメールを誤送信

ちなみに、「CC」とはカーボンコピー。
メール送信時に同報という意味で送信する相手で、
あて先(To)と同じく送信された相手全員が誰に送られているかを確認できます。

「BCC」とはブラインドコピー。
この中にアドレスを入れると、メールは送信されますが、
あて先(To)、同報あて先(CC)の人達には見えません。
そして当人以外のBCCに指定されたあて先も見えません。
内緒であて先に指定できてメールを送れるもの。

社外のお客さんにメールする場合、
上司などを報告代わりにBCCに入れて送信したりしますね。
(お客さんは上司は関係ない人なので、CCに入れて誰だこれ?とか思われたりしないようにとか)

あとは、多数多社などに送る場合など
誰に送ったかを知らせたくない場合に使います。


くれぐれも、メール送信前には、
本文だけでなくあて先も確認しましょう。

介護保険書類を他人にファクス

ローン申込書を誤送信/北海道のトヨタ車販売会社

採用面談情報などを誤送信/住友生命、学生303人分

総務省、メール誤送信によりモニター27名の個人情報を流出
  1. 2005/04/19(火) 23:20:10|
  2. ネット・PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

外交ベタな日本

ローマ法王の葬儀の話し。
記事にしようと思ってたのだけど、
タイミング良く更新できなかったので関連Blogの記事リンク。

ローマ法王の葬儀、世界71カ国の元首・首脳が参列

多大なリスクを背負っても要人は列席した

「ローマ法王葬儀 要人200人、信者200万人」 先進国で、首相、元首級が出席していないのは日本だけ。
冠婚葬祭は、日常のお付き合いで一般大衆でも基本の基本。
国同士のお付き合いでの冠婚葬祭も基本でしょう?
が、
世界中、国を問わず、宗教を問わず、大事件であった法王の葬儀に
日本から代表で向ったのは、元外相のみだった様子。
そのことをほとんどの公共性あるメディアは取り上げていない。

アメリカからは、ブッシュ夫妻、クリントン氏、ライス氏まで参加したらしい。
宗教問わず、71ヶ国からの200名の代表が集まった。

小泉総理には法王の死よりも郵政民営化のゴタゴタのが大事だったらしいですわ。
こんなんで国連の常任理事国入りは無理ちゃうの?と思うんだけど。

http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=119209&log=20050415
  1. 2005/04/19(火) 22:48:34|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

日航の安全改善策

日航トラブル:
安全手順見直しなど改善策、国交省に報告

日航が国交省に提出した業務改善策の概要が載ってます。

一連のトラブルの要因として
(1)安全優先の意識が不足し、全体に浸透させる経営陣の取り組みが不十分
(2)社内で情報共有が不足し、経営統合過程で経営と現場の意思疎通が足りなかった
(3)他社などとの競争に勝つため、作業時間の短縮・制約のプレッシャー--などを挙げた。


(3)に関しては他社も同じ訳で、
(1)や(2)なんかはホント基本的な問題。
かつて業界No1だったからこその気の緩みやおごりがどこかにあったんじゃないだろうか?
と意地悪にも思ってしまう。

あたり前に仕事をしている内容の一つ一つが
小さな安全に繋がっているわけで、
以前、日航の組合ページ(複数)をリンクしたのだけど
現場は上層部の体制が悪いといっているのが多い。
体制が悪くても、プロなわけで、
最低限の仕事はしなくてはいけない。
体制が悪いというのは
金を貰っているプロの言い訳にどれだけなるんだろうか?

私はシステム開発をしていた時
会社の体制や勤務時間が過酷なことは多々あった
でも、金払ってるユーザー(客)からしたら、そんなことは関係ないわけだ。
体制が悪いのとミスが多くなることが、
一致してしまうことはプロの仕事じゃないじゃないかと思ったりする。

日航機墜落から20年
  1. 2005/04/17(日) 23:59:11|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ネット放送局が企画公募

ネット放送局が企画公募 映像化に助成や制作協力

インターネット放送局「OurPlanet-TV」(アワー・プラネット・ティービー、OPTV、東京)がドキュメンタリー番組の企画公募を始めた。既存のテレビなどで取り上げにくいテーマを求めており、1回目の応募期限は5月末。
 資金や制作技術がない人や、身近な社会的課題を広く伝えたい団体など、さまざまな立場の応募を呼び掛けている。

 「アワプラ企画賞」と名付け、5分から1時間程度の内容を公募。撮影経験の有無は問わない。

 優れた企画には上限50万円の取材費を助成するほか、制作経験のない応募者にはスタッフが取材チームを組み、映像化に協力する。



「OurPlanet-TV」
応募要項
トーチプロジェクト
  1. 2005/04/17(日) 22:06:56|
  2. ネット・PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

敬うということ

◇「敬う」
対象を高位のもの、上位のものとして礼をつくす意。
「神仏を敬う」などのほか、「老人を敬う」「恩師を敬う」のように身近な相手にも向けられる。

◇「崇(あが)める」
「神(祖先)を崇める」のように、絶対的な存在を拝むようにする意。

◇類似の語の「尊ぶ」
対象の価値を認めて大切にする意で、
「神(祖先)を尊ぶ」のほか、「各人の自由意志を尊ぶ」「拙速を尊ぶ」のように
抽象的なものに関しても広く用いる。


敬うというのは堅苦しい言い回しだけれど
相手を大切に思って、それを行動や態度に表し尊敬すること。

尊敬するというのは相手が価値の高さや貴重なことをと認める敬う事。
言葉で尊敬語は、相手を高めて表現すること。
謙譲語は、こちらがへりくだる表現。


さて、Ryokoさんちの
愛す“べき”、敬意を持つ“べき”、という物言いに対して
親は敬うべきもの?

元はmutter awayさんちの
国旗を敬うこと、親を敬うことからだそうですが。
[敬うということ ]の続きを読む
  1. 2005/04/12(火) 00:09:55|
  2. 人間|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

夕食をめぐり殺人未遂

こないだおかずの品数で殺人が起きたと思いきや
またですか。

21歳女性、突然男に刺される
21歳大学生、殺人未遂容疑で逮捕

交際中のお二人はけんかが絶えなかったようで
週末の夕食の前に口論になって男性が女性の首?腹部?を刃物のような物で刺されて10日間の怪我で逮捕。

好きな女を刺すかね?
というあたしも殴る蹴るボコボコにされたことあるんだった(ァハハ

お腹が減ってイライラしても人を刺すのは辞めてください。

そして
「腹減った」と弁当恐喝カップルも出現。


人間て腹が減るとろくな事しないといんだな。

  1. 2005/04/11(月) 22:34:19|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

残虐

三島の女子短大生焼殺、1審破棄し死刑判決
  ・3月30日上告

2002年1月。
生きたまま灯油をかけ火をつけ焼死させた事件。

これは私の土地感のある場所で起きた事件で
かなり強烈に覚えている。
焼け焦げた事件の場所、乗り捨てられた自転車の写真が報道されていた。

死刑判決かと思いきや、上告したそうだ。


私的には死刑制度にはないほうがよいと思っている。
残虐な事件を起こした犯人死なせて楽にさせたくない。
生きたまま苦しんで欲しい。
死刑の判決を下し、執行するのは罪のない人だから。

かといって、10-20年やそこらで出所されたらたまらないし、
独房で悟りを開かれても納得もいかないが。。。。。



女子高生コンクリート詰め殺人事件

 女子高生を少年が7人で監禁したあげく、強姦、暴行のうえコンクリート詰めにして殺害した事件。
 

レイプ自殺事件」

 親告罪であるレイプを未成年の被害者が告訴できず、自殺してしまったという事件だそうです。
 (成人の代理人がいれば告訴できる)

04年の死刑 世界で3800人 アムネスティ報告「執行9割が中国」
 
  1. 2005/04/08(金) 00:39:55|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さらに開かない竹ノ塚踏切

事故後さらに“開かず”に竹ノ塚駅踏切

『人をよりとおす為に』
というサービス性を安全よりも優先し続けた為に事故が起きてしまった東武伊勢崎線竹ノ塚の踏切。

内部規定どおりに踏切の遮断を行っている今、
一時間に3分しか踏切が開かない時間帯があるそう。
それでも住民には必要な踏切なのだ。

人が便利になる為に生み出した電車に、今は人が支配されているのかな。
便利なものは、不便だ。
それでも、人は便利というものに踊らされて利便を突き進んで行く。

そんな中、事故のあった踏切に近い自治会が 高架化求め署名活動を始めたそうだ。(2005年4月6日)

同じ日に事故当日踏切を操作していた保安官が業過致死傷罪で起訴された。

保安官や駅員周知の事実だったことから 本社関与を捜査する予定もあるという。
しっかりと調べてもらいたい。

起訴になった保安官を人柱に、会社が罪から逃れられるなんて事がないのを祈る。
業務中の事故は会社に責任があるはず。
会社が社会に裁かれ責任をとらなければおかしい。
当人が業務放棄していたのでなければ、業務についていた人は、会社が裁くべきかと思う。

そしてJR梅田貨物線踏切で5日、遮断機が下りずというニュースもある。
これは手動と書いてないから、自動だったのかな?

機械も人もエラー(不具合、失敗)はある。
やっぱり自らを守る為には、自ら気をつけなくちゃってことですかね。

ヒューマンエラー
業務上過失致死傷等
刑法第211条業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。 2 自動車を運転して前項前段の罪を犯した者は、傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。

ブログにコメント    いろいろな記事が取り上げられてます。

踏切事故

  1. 2005/04/07(木) 00:44:46|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

中・高生が麻薬で逮捕

金八先生の読んだ詩を記事に上げてみた。
谷川俊太郎だったとは、思い出せなかった。(taniseさんThanks!)


こないだのシリーズは麻薬が取り上げられていたのだけれど
麻薬でかく乱している生徒を抱きしめながら『生きる』という詩を読んでいる場面は
きっと忘れられないと思う。

【詩】とは読むモノ、感じるモノ、心の中に染みてくるモノなんだとしみじみ思った。

そんな感動の後、最終話(3/25)を前に中学2年生が麻薬で逮捕という記事があった。
この子達にも金八先生がいてくれたらと思わずにいられない。


その記事を今日探していると高校生も同じ薬で逮捕という今日付けの記事を発見。


麻薬といわれる物がなぜ
『所持するだけで麻薬取締法違反』になっているか。
せめて使う前に考えるくらいの思考力を持ってもらいたいもんだ。


MDMAについて
MDMAとは
合成麻薬服用疑い 中2女子ら2人を逮捕
MDMAで女子高生ら逮捕 県内初、ルートなど追及へ

*違法ドラッグは本人の体にあきらかな悪影響を起こすものや幻覚や妄想で自傷他害の恐れのあるもの(シンナーをやってる人が目から光線を出してると言ったり、覚醒剤をやってる人が被害妄想で殺されると思い込み人を刺したり、いきなり自殺したり) 参考
*麻薬-wikipedia
  1. 2005/04/05(火) 22:57:43|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホームレスとかアレコレ


・CNN韓国のホームレスがおしゃれに 税関が偽ブランド品を配布
 英語de世界のヘンテコにゅーす

2月24日のCNNのニュースで
韓国税関当局が今月、押収した偽ブランドの洋服3500点を、釜山市のホームレスに配布した。
というニュースがあった。

賛否両論あるんだろうけれど
使われない、捨てられてしまうことはもったいない(MOTTAINAI)こと。
こういう方法もあるんだなぁと思った。

日本で押収した偽ブランド物はどうなってるんだろ?


日本ではその後、
中越地震の支援物資余る 保管料かさみバザーで換金
というニュースが。
民間倉庫4カ所で保管料は月額で計1100万円だそうだ。
何度もバザーを開いているという。

支援をした人達は、もちろん震災で困った人達へ向けて送ったんだろうけど
まだまだ余っていたんだなぁと思った。
新潟で処分しきれない分はどうなっちゃうんだろう?
玄海灘に送られるのかなぁ。

捨てられてしまうならば、使えるものをホームレスの人達に配ったらいいのにと思った。
(またマザーテレサの話しをしに来る方が居そうだけど...)


こないだの『ダ・カーポ』には新宿のホームレスの話しが載っていた。
なんとも、大川興業の阿曽山大噴火という方は、芸人でありながらホームレスだという。
彼の趣味は、裁判傍聴。
しかも、本まで出しているらしい社会派芸人だそうだ。
(月収は4万とのことだけど)

なんともホームレスって不思議だなぁと思った。


健次郎さんがBlogに帰ってきた!
 辞めちゃうんじゃないかと寂しかったんだけど。
 まだまだ健次郎さんのお話しを読みたかったんだけど、
 それでも、生活費を切り詰めてBlogを書いてくれとは私は言えなくて
 どうしていいのか分からなかったんだけど。
 今日記事が上がっていて嬉しかったヾ(o・ω・)ノ


元ニューヨーク・ホームレスの眼
 NYでホームレスを経験した境セイキさんのBlog。
 たまたまリンクを辿っていったら見つけたBlog。
 日常のことから、いろいろ自然に考えさせられるお話しが載ってます。

ホームレスのワールドカップ
 なんとホームレスのワールドカップがあるらしい。
 スゴイ!
 Homeless World Cup-home


著者: 阿曽山大噴火
タイトル: 裁判大噴火

著者: 境 セイキ

タイトル: ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

  1. 2005/04/04(月) 23:32:37|
  2. 人間|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

生きる ~ 3年B組 金八先生 19話より

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木(こ)もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声(うぶごえ)があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ


3年B組金八先生-より~

『生きる』-谷川俊太郎

*taniseさんのお陰で原文らしきものを探してきました。Thanks!!

  1. 2005/04/04(月) 22:34:27|
  2. 人間|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高校生用らしいけど、大人にも

Mammo.TV

たまたま検索でさがしていてここのコラムをみつけたのがきっかけ。
なかなかおもしろい所です。

いまのところ制覇したのはコラムのページ
丸川珠代さんは話題のライブドアとフジの話を色々揺れながらも書いてます。
丸川さんはNYに転勤になっちゃうそうでちょっと寂しかったりする。

今週のインタビュー辛淑玉 さん(人材育成コンサルタント)が
怒りという感情について話をしているのも面白い。

高校生向けということからか、あまり難しい言葉も使われていないし
かといって優しすぎもしない、大人が読んでも面白いとこかと思う。
興味のあるかたは是非。

  1. 2005/04/04(月) 00:23:19|
  2. メモ・リンク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
