
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

外交ベタな日本

ローマ法王の葬儀の話し。
記事にしようと思ってたのだけど、
タイミング良く更新できなかったので関連Blogの記事リンク。

ローマ法王の葬儀、世界71カ国の元首・首脳が参列

多大なリスクを背負っても要人は列席した

「ローマ法王葬儀 要人200人、信者200万人」 先進国で、首相、元首級が出席していないのは日本だけ。
冠婚葬祭は、日常のお付き合いで一般大衆でも基本の基本。
国同士のお付き合いでの冠婚葬祭も基本でしょう?
が、
世界中、国を問わず、宗教を問わず、大事件であった法王の葬儀に
日本から代表で向ったのは、元外相のみだった様子。
そのことをほとんどの公共性あるメディアは取り上げていない。

アメリカからは、ブッシュ夫妻、クリントン氏、ライス氏まで参加したらしい。
宗教問わず、71ヶ国からの200名の代表が集まった。

小泉総理には法王の死よりも郵政民営化のゴタゴタのが大事だったらしいですわ。
こんなんで国連の常任理事国入りは無理ちゃうの?と思うんだけど。

http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=119209&log=20050415
  1. 2005/04/19(火) 22:48:34|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13
<<メールアドレスは個人情報 | ホーム | 日航の安全改善策>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/01/18(日) 08:13:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/01/05(月) 22:40:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/01/05(月) 18:23:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/01/05(月) 16:13:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/01/04(日) 09:08:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/01/04(日) 01:43:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/01/04(日) 01:25:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/12/15(月) 17:31:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

株トムシさん

いえ、結局の所、小泉さんは一度に沢山のことを考えられないだけだと思います。
記事に書いたとおり、郵政民営化でいっぱいいっぱいなんでしょう。
  1. 2005/04/24(日) 22:06:49 |
  2. URL |
  3. うな #wQxKi706
  4. [ 編集]

結局のところ

クリスマスも神前結婚式も結局のところ日本人
にとっては宗教的儀式ではないので
やはり自分の人気と関係ないから小泉首相が
行かないでしょうね。

宗教を大義名分に民族対立を繰り広げている
地域もありますが、現代の日本人ほど無宗教的
な国はないでしょうね。

一応、天皇制の時代は日本は神道が国教って
ことになるのでしょうか。神社行くし。

んで武士の間で流行った禅宗・民衆の間で
流行った浄土宗と言った仏教が歴史的にみて
日本の宗教と言えますでしょうか。

今でもお墓作って、檀家としてお寺とお付き
合いある家もありますし。

まあ曖昧ですが・・・。
  1. 2005/04/21(木) 23:16:30 |
  2. URL |
  3. 株トムシ #-
  4. [ 編集]

株トムシさん、ふかふか

ヨハネ・パウロ2世は日本が被爆国ということで気にかけてくれてた方。
宗教を超えて平和を願っていた方。
だから大勢の要人が集まり、多くの民衆に集まった。

列席された他宗教の要人も沢山いたし、
その方々が最前列を占める葬儀だったそうですよ。
それだけ連日ニュースになった(今もなっている)世界的な葬儀だったということを何も感じてないんじゃないんですかね。
イギリスでは皇太子の結婚式も延期にしたんですよ?

なのでキリスト教カトリックというのは関係ないんじゃないのでしょうか。
現に違う宗教の国の要人達は訪れているわけだし、
日本は決まった宗教もないですよね?(私の知る限りですが)

アメリカのイラク戦争を批判した方にも関わらず
アメリカから沢山参列してるわけで、
さすがこういうアピールは上手いなと思ったですよ。

*誤字指摘THANS
  1. 2005/04/21(木) 01:22:40 |
  2. URL |
  3. うな #wQxKi706
  4. [ 編集]

ひっこし

したんですね。

宗教がらみなので、むずかしいかも。
国といっても、かなり特殊だし。
昔ほど、会合の機会がない
わけではないので…。


PS・変換間違いがよくあるのは、
よくわかってますが、
今回のは、笑っていいのか悪いのか…。
殺さないであげてね!
  1. 2005/04/20(水) 23:27:27 |
  2. URL |
  3. ふかふか #-
  4. [ 編集]

人気とは

関係薄いので小泉首相もいかなかったんでしょうね。
っていうかじゃあ靖国も行くなよって感じですが。

欧米諸国はクリスチャン大多数なので当然として
異教とかそういう問題以前ですよね。
(むしろ近年の日本は無宗教な気もするし)

まあ外交ベタな日本なんだから。。。はぁ。。。

常任理事国入りは・・・理解に苦しみますね。
わざわざ金搾り取られに行くようなものを。。。
ってか国連の仮想敵国って日独でしょうに。

変な金使いすぎて増税するより財政的にはもっと
鎖国ちっくであって欲しいと思ふ今日この頃です。
  1. 2005/04/19(火) 23:22:10 |
  2. URL |
  3. 株トムシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lovepoison.blog3.fc2.com/tb.php/16-4359c5a5
