
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メールアドレスは個人情報


個人情報保護法が4月1日より執行されました。
情報が漏洩すると罰金と共に、企業価値も下落します。

通信事業者などの個人情報の取り扱いに関する苦情処理や改善指導を行なう「認定個人情報保護団体」として、認定されている団体が
ケアレスミスを早速犯しました。
こんなんで指導できるんでしょうか?
詫びるどこじゃないっすね。

日本データ通信協会、会員企業の担当者情報を「CC」を使って誤送信

個人情報の“番人”がメールを誤送信

ちなみに、「CC」とはカーボンコピー。
メール送信時に同報という意味で送信する相手で、
あて先(To)と同じく送信された相手全員が誰に送られているかを確認できます。

「BCC」とはブラインドコピー。
この中にアドレスを入れると、メールは送信されますが、
あて先(To)、同報あて先(CC)の人達には見えません。
そして当人以外のBCCに指定されたあて先も見えません。
内緒であて先に指定できてメールを送れるもの。

社外のお客さんにメールする場合、
上司などを報告代わりにBCCに入れて送信したりしますね。
(お客さんは上司は関係ない人なので、CCに入れて誰だこれ?とか思われたりしないようにとか)

あとは、多数多社などに送る場合など
誰に送ったかを知らせたくない場合に使います。


くれぐれも、メール送信前には、
本文だけでなくあて先も確認しましょう。

介護保険書類を他人にファクス

ローン申込書を誤送信/北海道のトヨタ車販売会社

採用面談情報などを誤送信/住友生命、学生303人分

総務省、メール誤送信によりモニター27名の個人情報を流出
  1. 2005/04/19(火) 23:20:10|
  2. ネット・PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<業務中のゲームは禁止します | ホーム | 外交ベタな日本>>

コメント

株トムシさん

そうですね。結局は個人です。
送信ボタンを押すのは1人ですから。
小さなミスで大きな損害は多々ありますね。
気をつけたいものです。
  1. 2005/04/25(月) 00:28:23 |
  2. URL |
  3. うな #wQxKi706
  4. [ 編集]

企業(団体)→個人でも

同じことが言えるかなと思ったコメントでしたm(__)m
いろんな企業が個人情報を漏洩している昨今ですし。

会社同士を考えた場合、社員個人の意識の低さが
招く損害は本当に大きいものだと思います。

BtoBにしてもBtoCにしてもCtoCにしても
「信頼」を壊すのは一瞬ですからね。
  1. 2005/04/25(月) 00:14:04 |
  2. URL |
  3. 株トムシ #-
  4. [ 編集]

株トムシさん

上記記事は、個人の話しではなく会社どうしの話ですね。

ご存知だと思いますが、会社のメールアドレスは
会社にこの方が存在するという意味を表すものですよね。
そして、情報をもらう為のメールに登録している場合、
このメールアドレスを持つ人が、どんな情報が必要な人なのかというのがばれてしまうわけです。

普通の人は関係ない情報でも、
それを手がかりに迷惑なこと、犯罪まがいなことをする人は多々いるわけで、
不要な情報は漏らさないことが安全対策の一環かと思えます。
これは、今日あげたパソコン(情報)の安全対策に繋がるわけです。
内部で統制している物を、外部で知っている人がばら撒くことはよくないことだと思います。
  1. 2005/04/24(日) 22:17:22 |
  2. URL |
  3. うな #wQxKi706
  4. [ 編集]

迷惑メール

とかワンギリ業者とかいなければ
きっとメアドは個人情報にさはならなかった
ように思います
ある個人特有の情報によって被害を被るから
こそだと思うわけで
私がうなさんにメールして 本アドを知られても
個人情報を教えたってつまらん気持ちにはならないし
逆に出会いサイトからフリーメールのアドレスにくると
イヤナキモチになるし
人の気持ちってそういうものだとおもうしで

なかなか難しいのだけど迷惑だとわかってするのはよくないですよね
  1. 2005/04/23(土) 00:01:28 |
  2. URL |
  3. 株トムシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lovepoison.blog3.fc2.com/tb.php/17-7bab2bc3
