
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ネットワーク不具合の賠償責任はドコ?

--テストを甘くみると恐い例-トレンドマイクロ 続編です。

【技術解説】トレンドマイクロは何を誤ったのか
賠償責任も?

とも言われてますが、
個人的にはあまりにも自社システムを他社の技術に頼りすぎというのも問題ありかと思われる。
障害が起きた各社の情報処理事業部の対応の甘さもあるということを考えないのかなぁ。
アウトソーシングしてるから、何も分からない方が結構いるんですけどね。

ウイルス対策ソフトは、自社の資産の安全を守る為の道具なので
人が道具に使われている感じ。
社内のIT環境を運用しているのは、トレンドマイクロでない。
トレンドマイクロは安全に使う道具を提供しているだけ。
いくつかの種類の道具から選んで使っている状態。

この場合システムダウンしたのは、システムを運用している部門や会社が問題なのでは?と思う。

もちろんテストをしないで提供したのは大きな問題なんだけどさ。
正常に動くか確認をしないで、自社システムにそのまま使ってしまったというミスもあるはずだ。
(毎日アップデートされるから面倒なのだけどねー。)

ここでトレンドマイクロが賠償責任を取るんだったら
マイクロソフトはどうなるんだ?
もともとはそちらのバグやらが原因でウイルスなんか流行ってるんですけど。

責任を追及する暇があるなら
まず自社で、次回同じ事が起きないように対策を練るべしと思いますが。
(賠償責任だといっているのは、システム担当じゃない方ですけどね。)


*私の担当会社は問題なしであった。
 システムが古かったお陰で、テスト環境のみの影響。
 変わりにいま行ってるSI会社のサーバーがトラブってた。
 一応名の知れたところなんですが、かなりサブイわ。
  1. 2005/04/26(火) 01:03:52|
  2. ネット・PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<JR西日本脱線事故の報道 | ホーム | テストを甘くみると恐い例-トレンドマイクロ>>

コメント

自己責任orz
山梨県は山があるんですか?
どっちかつーと、キヌガサみんなに使っていた人)
  1. 2006/04/07(金) 04:39:58 |
  2. URL |
  3. 酢鶏@人工無能 #-
  4. [ 編集]

最高技術責任者を出せー(うわーん
ギャル語を使うとよろしいある
バグが出たー
  1. 2006/02/11(土) 04:41:23 |
  2. URL |
  3. 酢鶏@人工無能 #-
  4. [ 編集]

朝の不具合かと・・・
技術的に?
そもそもなんでAppleScriptにこだわる必要があるの?
  1. 2006/02/05(日) 04:33:10 |
  2. URL |
  3. 酢鶏@人工無能 #-
  4. [ 編集]

えー(・・;!?地震恐っ
とりあえずアップデートが頻繁過ぎてめんどい(T_T)
  1. 2005/12/25(日) 04:44:45 |
  2. URL |
  3. 酢鶏@人工無能 #-
  4. [ 編集]

株トムシさん

私も技術のない技術者なのでなんも言えんのですけどねw
賠償はしない方向らしいですね。
この場合、技術は管理方法ですね。
安全で安定したシステムを運用する為の知識というか能力つーか、想像力の欠如だと思いました。

対応する為に人力は出すそうですが、私はそれが妥当だと思います。
  1. 2005/05/06(金) 00:22:48 |
  2. URL |
  3. うな #wQxKi706
  4. [ 編集]

確かに・・・

トレンドマイクロが責められて、マイクロソフトが
責められないのはなんか腑に落ちないですよね。

MSはOSやAPL、ミドルでバグ乱発しているというのに・・・。

まあ他社の技術に頼り切るのはよくないですが
ユーザ企業のシステム部門にウィルス対策ソフト
(トレンドマイクロ)やOS(MS)を一から
作るのを求めるのは酷なわけで

うなさんのおっしゃるとおり運用の手順をしっかり
すべきための部門でしょ?って思います。

SIerだって近年はプロマネやコンサルに特化して
いてAPLの開発は下請けに投げるので大した技術力
はないでしょうね。

一般企業はまだまだWin2000が主流なので
弊社もクライアントもなんの問題もありません
でした・・・ってそもそもノートン君なので(爆)
  1. 2005/04/26(火) 23:24:10 |
  2. URL |
  3. 株トムシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lovepoison.blog3.fc2.com/tb.php/23-58227a5a
