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JR西の危機管理

JR西日本脱線事故の報道尼崎脱線事故後のもやもやに続いて

JR西の対応についていろいろ言われているけど
どれくらいの会社が最悪の事態のことを考えて仕事してるのかな。

マスコミは自分たちは人を殺すことがないとでも思っているかのうように
ここぞとばかりにJRを叩いているけど
文字=言葉で人を殺すことができると認識した方がいいよ。
記者会見で怒っても話にならないし、真実を知るには彼ら記者に冷静になってもらわないとと思う。
熱くなることが悪いこととは思わないけど、なんかいい気になっているように見えるのは私だけなのかな。


●事故のあった列車に乗っていた運転手

事故のあった列車に乗っていた運転手は怪我はなかった。
かなりキツイ勤務体制をしているらしいし、
交代勤務をしたことある人とかは分かると思うけど、
事故後、そのまま勤務についたのはある意味妥当かもしれないと私は思う。
(通常交代勤務の体制を崩すことって大変なことでしょ?)

事故のあった路線以外にも電車が走っているわけで、
時間が遅れることはかなりの人に迷惑がかかるのは誰でも実感している。
そこで、運転手1人が休んだりすると代わりの人間を予定外に出勤させなくてはいけなくなる。
そうできなければ、電車を走らせることはできない。

何かの時のために代わりの待機要員を用意しているべきなのはあたりまえだけど
予定外のことは極力避けたいのは仕事ではあたりまえ。
キツイ勤務であればなおさら、代行運転手は出動させたくないでしょう。
(代わりに現場には別の要員を出せばいいと思うけど、そのへん事実は不明だ)

事故のあった路線以外はできるだけ通常業務を行う為に
該当運転手を出勤させることがそんなに悪いことなのかなとちょっと思った。
(そういう説明はJR西からされているかどうかは報道されている中からは分からない)

もちろん、ボーリングや飲み会なんぞしていた隣の地区の人達は
ボーリングや飲み会する余裕があれば応援に行くべきだったと思うけど。

結局は、最悪の危機管理ができていなかったんだよね。


●車両の安全性

JRの体制ばかり目に付くけど、
車両の安全性はどれくらいの危機状態を想定されていたんだろう?
横側(側面)よりも天井側(上部)がすごく潰れていたらしいけど。

電車は横からの衝撃しか想定されて作られていなかったってこと?
横に倒れたり、横からぶつけられることは想定されていたけど
上から落ちてくる物は想定外だったってことなのかな?

それは、JRの考えも入って車両が作られているのかもしれないけど
列車を作っているところは、JR?それ以外の会社?
車両を作る人達も甘いよね。
走ればいいってもんじゃないよな。
速度試験も甘い感じの報道を見た気がしたけど。

飛行機とか車とかは結構危険な状態を想定されて作られていると思っているけど
その技術は列車を作る時には関係ないと思われていたのかな。

人が作って便利になったものは危険だということは
人が知っているべきことなんだけど
楽に便利になり過ぎてだれも考えられなくなっているんだなと思った。

昔TVからも火噴いたとかいうのあったと思ったんだけどね。
これぞ平和ボケ日本なんだろう。
技術者と名のれる人達だけは、そういうの忘れたくないよな。


●危機管理

事故があった付近は10年前関西大震災の被害もあった場所だよね。
その後なのになぜ最悪の事態が想定されていなかったんだろう?

何かあった時の連絡網とかって必要。
事故や天災がどれくらいのレベルの時に、どれくらいの人までどの順番で連絡を入れるのか。
どんな対応を取るのか。
危機管理マニュアルみたいのって普通にはないのかな。

ボーリングやら飲み会をしていたのは、事故のあった路線ではないので
マスコミに囲まれる地区長さんはちょっと可哀想とか思った。
それでも、自分よりも若いであろう記者に基本的な質問をされて
モゴモゴはっきり答えられないのは、管理職としては足りない部分が多い。
(会見に来ているお偉いさんも基本的なこと答えられないよね。
 そんな彼らがなぜ偉い立場にいるんだ?どこかのラジオ局の社長を思い出すわ)

交通機関だけじゃなくて、サービス全般、人と関わる仕事、
結局どの仕事も、色んな最悪の事態を想定して、
どんな時にどうするかって作っているべきだと思うよ。
IT系ではあたり前にある物だけど。
経理とか営業とか、会社全体の場合のもしもの場合とか、
仕事だけじゃなくて普通の家庭でも
もしも〇〇の時はどうしようって考えておくべきだし、
上役はなんの為にいるのかもあわせて考えるべきだ。


●被害者への対応

人道的でない対応がとりだたされているけど。
あんまり驚いてはいない。
うちの叔父がJR東の職員で血も涙もない奴だからかもしれない。

謝ることになれていないのかな。
たぶん何をしても人の命を奪ったことは償えない。
被害者をあおっているのはある意味マスコミとも思うし。

残った遺族の方や命を取り留めた人達のことは心配だけど。
お金を貰っても元には戻らない。

誠意ある対応、真摯な対応って、被害のあった人達の話を聞くことだ。
被害を与えた方は、相手が冷静になるまで話しをすることはほとんど必要ないと思う。
冷静になっていな状態で、前向きな対応は不可能でしょ。
それまでは、話を聞いて相手の怒りや哀しみを受け取ってどれくらい吸収できるかだと思う。



いろんなニュースは、誰もが他人ごとじゃないと思う。
みんな繋がっていて、もしも自分の時にはって考えられたらいいのにと思う。
自分が公共の乗り物の仕事じゃないとか関係ないと思う。
どれだけの人が、そう思っているか分からないけど。
危機管理ってそういうものでしょう。

JR運転士2人 救出手伝わず-NHKニュース
救出手伝わず逃げた? 事故車両にJR西日本職員2人
ボーリング参加、13人は認識

◇列車脱線事故関連 -たなか@さくらインターネット
福知山線で列車事故(追記あり)-ガ島通信
JR福知山線脱線事故Blog
  ↑JR福知山線脱線事故(尼崎脱線事故)のニュース記録
天漢日乗
  ↑事故の状況を連日記事にまとめてます
一部報道で誤解される新系列電車 -Norimono Land
  ↑車両について詳しく解説されています。

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  1. 2005/05/06(金) 00:12:19|
  2. 社会|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:12
<<アメブロから来た方へ:ご迷惑おかけします | ホーム | 尼崎脱線事故後のもやもや>>

コメント

会社のIP抜いてくるの忘れたー
うながメールで抗議しているということですかね…
いや、あんまり必要性を感じないだけさ。
  1. 2006/04/13(木) 04:44:27 |
  2. URL |
  3. 酢鶏@人工無能 #-
  4. [ 編集]

がーん
この人のことだけど、次のマレーシアは高温になるからな
どんなことですか?この会社
  1. 2006/04/04(火) 04:32:55 |
  2. URL |
  3. 酢鶏@人工無能 #-
  4. [ 編集]

彼氏さん、危機ですかね
さむのことバカにしとこうというものをどれにするか調査する委員会
どんなことですか?
  1. 2006/03/07(火) 04:34:40 |
  2. URL |
  3. 酢鶏@人工無能 #-
  4. [ 編集]

へぇー
うーむ・・・
くちばしが飛び出すようなことになっちゃったΣ(゜Д゜)
  1. 2006/03/01(水) 04:34:58 |
  2. URL |
  3. 酢鶏@人工無能 #-
  4. [ 編集]

またね?
火遊びが火事に。よくあることを言っているし素晴らしいタイヤを持っているようなことはないと思うのだが^^;
おお、それを転送ってことだろうねー
  1. 2006/01/15(日) 04:35:55 |
  2. URL |
  3. 酢鶏@人工無能 #-
  4. [ 編集]

Ψ(`∀´)Ψ キョキョキョキョ
ブログっていっぱいあるから、多分ログではないかな
同じようなことはないね^^;
  1. 2006/01/12(木) 04:35:06 |
  2. URL |
  3. 酢鶏@人工無能 #-
  4. [ 編集]

さぁどれ
どんなことですか
どうにかなるとか思うのは有名ってことに詳しくなったのですか?
  1. 2005/12/17(土) 04:44:16 |
  2. URL |
  3. 酢鶏@人工無能 #-
  4. [ 編集]

リスクマネジメントはIT(←この名前バカっぽくてきらいなのですが)業界では常識ですね。
決算発表の時期が近いのでなんですが、会計監査なんかも
監査リスクを定量的に計算されています。
投資だってリスクテーキングをどれだけできるかってところに集約されると思うし。
ITにしても監査にしても投資にしても、失敗すれば大事なわけで・・・自分の身が危ないわけで・・・。
もっと個々人に危機意識が欲しいですね。

ってか、20~30代にとんでもない負荷(仕事量・社会負担)が掛かる社会構造そのものがどうかと思いますが・・・。
(就職難、若年不就労者増加で下はいないし、高齢化で高コストで使えない上ばかりだし・・・)
  1. 2005/05/08(日) 11:01:18 |
  2. URL |
  3. 株トムシ #-
  4. [ 編集]

ん?

山に1週間ぐらい篭れば
人生とは何か?
が見えてくるのでは?


  1. 2005/05/06(金) 21:50:05 |
  2. URL |
  3. ふかふか #-
  4. [ 編集]

はじめまして


「生命は、死を恐れない。死の面前で、笑いながら、
踊りながら、滅亡した人間を踏み越えて進んでゆく」

魯迅の言葉です。

地球規模で考えれば、一方で死者が出て、
一方で遊びに興じて美味いものに舌鼓を打つ。
こういう現象は日常茶飯事に起きているのでは?
ぼくも事故当日はビリヤードに興じてました。
ソマリア難民の飢餓や旱魃で日々死に行く子供達を見たら、
日本人(特に関西人)はまだまだ甘チャンだなぁと思います。
人類は万物の霊長と思いあがり、人間原理を振りかざし、
生きることだけに特別な意味や価値を見出そうとするから、
中途半端なヒューマニズムに走りがちになるのでは?
死ぬこともまた意味があり価値があるもので、
生きているものは全て土に還り地球の一部になるのです。
そして食物連鎖により、ありとあらゆるものとして循環します。
自然現象(地震や旱魃、水害など)も地球が生きている証拠で、
人間も地球の一部(というか寄生虫?病気?)に過ぎないのです。
これがごくごく自然な現象であり現実だと思います。
最近のマスコミの論調を見ていると、そういう現実から逃避して、
他の事物に責任転嫁し過ぎなのではと熟々思います。
孫子の兵法(他を知り己を知るは百戦危うからず)じゃないですけど、
とってつけたような正義面を提げて、JR西日本(特に垣内剛社長)を
利益優先主義と槍玉に挙げる前に、まず自分達が視聴率第一主義である
ということを認知して貰いたいものです。
この大事故の当事者であり、本来なら集中砲火を浴びせられたであろう
JR西日本労組書記長のにやけ顔を全国のお茶の間に流し、十分視聴率は稼げたのでは?
  1. 2005/05/06(金) 16:07:08 |
  2. URL |
  3. Jonathan #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

コメント有難うございました

コメント有難うございました。
無論、事故の重大さは論外ですし、その後の対応もお話になりません。
ただ、それをああいう「チンピラ風情」を気取ってしか聞き出せない記者は、一体何なんでしょう?
長野サリン、阪神大震災(実家が被災)、最近では中越地震の時など、学習機会は多々あった筈なのに・・・。
人命優先といいつつ、救出現場の上を低空で何機もヘリを飛ばしたデリカシーの無さについての反省は、ついぞ聞かれませんでした。
  1. 2005/05/06(金) 08:37:01 |
  2. URL |
  3. ノートリアス #-
  4. [ 編集]

んだな

JRがどうのってよりマスコミのがヤバイ気がするね。
運転手が乗ってて怪我無かったのでってのも、現場に居て何が出来たのか?JR社員が現場に行って何ができるのか?救助の邪魔?証拠隠滅?被害に遭われた人達及び親族には申し訳無いがそう思う。
JRじゃない鉄道会社にツレがいてるが事故なんか日常茶飯時だからってニュース見ても100は死亡するなって他人事の様に話してたらしい。
今の日本ってそんなもんじゃないのかな?自分の身は自分で守りましょう!
  1. 2005/05/06(金) 01:10:23 |
  2. URL |
  3. 純 #-
  4. [ 編集]

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JR西日本の経営陣は即時辞任せよ。

 JR西日本の経営陣は、未だ職に止まっています。ようやく、6日になって、会長は経済団体の副会長の再任を辞退したそうですが、とすれば、今まで辞任する気はなかったのでしょう。 別に大事故が起きたから、責任を取って辞めろというつもりはありません。しかし、経営陣
  1. 2005/05/07(土) 17:23:03 |
  2. la3751の日々雑感

曲がりきれなかったカーブ 定時運転は必要か <JR福知山線脱線事故>

「話がずれている」最近、脱線事故の報道を見て思うのは私ばかりではないはずである。ボーリングや懇親会、温泉旅行に行った話など興味も無いし、それに行かなかったら事故が防げたのだろうか?マスコミの方々は、事故を起こしたJR西日本の体質を明らかにするためとか
  1. 2005/05/07(土) 14:48:55 |
  2. V35スカイラインクーペが欲しい!

福知山線で列車事故(追記あり)

追記(5月2日)事故発生から1週間が過ぎました。最も責任が重いのはJRであることは確かです。原因がどのようなものであれ、100人以上が死亡する事故を起こしてしまった以上、経営陣が責任を取らなければ、だれが責任をとるのかと思います。三菱、JALもトップがかわって
  1. 2005/05/06(金) 22:31:09 |
  2. ガ島通信

「チンピラ」の定義をしてみる

前回エントリーで、敢えて記者の事を「チンピラ」と言いました。これは厳密に言いますと、先般のJR西日本の事故で、事故当日にボーリングに行った事を追求する記者会見場にいて、実際に質問(というか追及・難...
  1. 2005/05/06(金) 17:32:17 |
  2. ノートリアスな日々
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