
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日航の安全改善策

日航トラブル:
安全手順見直しなど改善策、国交省に報告

日航が国交省に提出した業務改善策の概要が載ってます。

一連のトラブルの要因として
(1)安全優先の意識が不足し、全体に浸透させる経営陣の取り組みが不十分
(2)社内で情報共有が不足し、経営統合過程で経営と現場の意思疎通が足りなかった
(3)他社などとの競争に勝つため、作業時間の短縮・制約のプレッシャー--などを挙げた。


(3)に関しては他社も同じ訳で、
(1)や(2)なんかはホント基本的な問題。
かつて業界No1だったからこその気の緩みやおごりがどこかにあったんじゃないだろうか?
と意地悪にも思ってしまう。

あたり前に仕事をしている内容の一つ一つが
小さな安全に繋がっているわけで、
以前、日航の組合ページ(複数)をリンクしたのだけど
現場は上層部の体制が悪いといっているのが多い。
体制が悪くても、プロなわけで、
最低限の仕事はしなくてはいけない。
体制が悪いというのは
金を貰っているプロの言い訳にどれだけなるんだろうか?

私はシステム開発をしていた時
会社の体制や勤務時間が過酷なことは多々あった
でも、金払ってるユーザー(客)からしたら、そんなことは関係ないわけだ。
体制が悪いのとミスが多くなることが、
一致してしまうことはプロの仕事じゃないじゃないかと思ったりする。

日航機墜落から20年
  1. 2005/04/17(日) 23:59:11|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<外交ベタな日本 | ホーム | ネット放送局が企画公募>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/10/12(日) 06:07:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/10/12(日) 00:32:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

株トムシさん

メール届いてますw
筆不精なのですみません_(._.)_

ユーザーから見たら、自分の目の前に居る人、
自分の乗る飛行機がその会社の代表なわけで
会社がつぶてかけていようが、相手が寝てなかろうが
通常関係ないんですよね。

組合のページで真摯にトラブルについて語っているなと表面的に思えたのは、客室乗務員のところでした。
お客様に直接接してい分だけ、お客様の身になって考えられるんでしょうね。
踏切事故もそうだけれど公共性のある業界は守られている分、
客の事を忘れがちなところがあるのかなと思ったりしました。

ぁーSI業界も自分たちが売るばかりだから同じかな。
  1. 2005/04/18(月) 23:25:12 |
  2. URL |
  3. うな #wQxKi706
  4. [ 編集]

ユーザから見れば・・・

ユーザ(客)から見れば現場、身近にいる担当者が全て
ですもんね。

私も多々過酷な体制ばかりか、マルチベンダで導入した
システムでユーザ支援した時にはユーザは他社が開発した
ものでも関係ないっすからね。

逆にこういう場面でこそきちっとというかより丁寧な対応
を心がけるようにしてますよ。そうすればユーザの信頼も
得られるし、それを盾に上への発言権も増しますしね。
それがプロだと思いますしね。

とうとう移転を決意されたのですね。
”≧ΦΦ≦  連絡用  ≧ΦΦ≦”
という機能でメールしてみたのですが
(好奇心いっぱいなので。。。汗)
それが原因でうなさんのだけあれこれ不具合出たとか
。。。ないですよね??? (滝汗)

余計なことしてすみません。


  1. 2005/04/18(月) 21:40:11 |
  2. URL |
  3. 株トムシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lovepoison.blog3.fc2.com/tb.php/9-6ac91d2e
