
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

外交ベタな日本

ローマ法王の葬儀の話し。
記事にしようと思ってたのだけど、
タイミング良く更新できなかったので関連Blogの記事リンク。

ローマ法王の葬儀、世界71カ国の元首・首脳が参列

多大なリスクを背負っても要人は列席した

「ローマ法王葬儀 要人200人、信者200万人」 先進国で、首相、元首級が出席していないのは日本だけ。
冠婚葬祭は、日常のお付き合いで一般大衆でも基本の基本。
国同士のお付き合いでの冠婚葬祭も基本でしょう?
が、
世界中、国を問わず、宗教を問わず、大事件であった法王の葬儀に
日本から代表で向ったのは、元外相のみだった様子。
そのことをほとんどの公共性あるメディアは取り上げていない。

アメリカからは、ブッシュ夫妻、クリントン氏、ライス氏まで参加したらしい。
宗教問わず、71ヶ国からの200名の代表が集まった。

小泉総理には法王の死よりも郵政民営化のゴタゴタのが大事だったらしいですわ。
こんなんで国連の常任理事国入りは無理ちゃうの?と思うんだけど。

http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=119209&log=20050415
  1. 2005/04/19(火) 22:48:34|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

日航の安全改善策

日航トラブル:
安全手順見直しなど改善策、国交省に報告

日航が国交省に提出した業務改善策の概要が載ってます。

一連のトラブルの要因として
(1)安全優先の意識が不足し、全体に浸透させる経営陣の取り組みが不十分
(2)社内で情報共有が不足し、経営統合過程で経営と現場の意思疎通が足りなかった
(3)他社などとの競争に勝つため、作業時間の短縮・制約のプレッシャー--などを挙げた。


(3)に関しては他社も同じ訳で、
(1)や(2)なんかはホント基本的な問題。
かつて業界No1だったからこその気の緩みやおごりがどこかにあったんじゃないだろうか?
と意地悪にも思ってしまう。

あたり前に仕事をしている内容の一つ一つが
小さな安全に繋がっているわけで、
以前、日航の組合ページ(複数)をリンクしたのだけど
現場は上層部の体制が悪いといっているのが多い。
体制が悪くても、プロなわけで、
最低限の仕事はしなくてはいけない。
体制が悪いというのは
金を貰っているプロの言い訳にどれだけなるんだろうか?

私はシステム開発をしていた時
会社の体制や勤務時間が過酷なことは多々あった
でも、金払ってるユーザー(客)からしたら、そんなことは関係ないわけだ。
体制が悪いのとミスが多くなることが、
一致してしまうことはプロの仕事じゃないじゃないかと思ったりする。

日航機墜落から20年
  1. 2005/04/17(日) 23:59:11|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

夕食をめぐり殺人未遂

こないだおかずの品数で殺人が起きたと思いきや
またですか。

21歳女性、突然男に刺される
21歳大学生、殺人未遂容疑で逮捕

交際中のお二人はけんかが絶えなかったようで
週末の夕食の前に口論になって男性が女性の首?腹部?を刃物のような物で刺されて10日間の怪我で逮捕。

好きな女を刺すかね?
というあたしも殴る蹴るボコボコにされたことあるんだった(ァハハ

お腹が減ってイライラしても人を刺すのは辞めてください。

そして
「腹減った」と弁当恐喝カップルも出現。


人間て腹が減るとろくな事しないといんだな。

  1. 2005/04/11(月) 22:34:19|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

残虐

三島の女子短大生焼殺、1審破棄し死刑判決
  ・3月30日上告

2002年1月。
生きたまま灯油をかけ火をつけ焼死させた事件。

これは私の土地感のある場所で起きた事件で
かなり強烈に覚えている。
焼け焦げた事件の場所、乗り捨てられた自転車の写真が報道されていた。

死刑判決かと思いきや、上告したそうだ。


私的には死刑制度にはないほうがよいと思っている。
残虐な事件を起こした犯人死なせて楽にさせたくない。
生きたまま苦しんで欲しい。
死刑の判決を下し、執行するのは罪のない人だから。

かといって、10-20年やそこらで出所されたらたまらないし、
独房で悟りを開かれても納得もいかないが。。。。。



女子高生コンクリート詰め殺人事件

 女子高生を少年が7人で監禁したあげく、強姦、暴行のうえコンクリート詰めにして殺害した事件。
 

レイプ自殺事件」

 親告罪であるレイプを未成年の被害者が告訴できず、自殺してしまったという事件だそうです。
 (成人の代理人がいれば告訴できる)

04年の死刑 世界で3800人 アムネスティ報告「執行9割が中国」
 
  1. 2005/04/08(金) 00:39:55|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さらに開かない竹ノ塚踏切

事故後さらに“開かず”に竹ノ塚駅踏切

『人をよりとおす為に』
というサービス性を安全よりも優先し続けた為に事故が起きてしまった東武伊勢崎線竹ノ塚の踏切。

内部規定どおりに踏切の遮断を行っている今、
一時間に3分しか踏切が開かない時間帯があるそう。
それでも住民には必要な踏切なのだ。

人が便利になる為に生み出した電車に、今は人が支配されているのかな。
便利なものは、不便だ。
それでも、人は便利というものに踊らされて利便を突き進んで行く。

そんな中、事故のあった踏切に近い自治会が 高架化求め署名活動を始めたそうだ。(2005年4月6日)

同じ日に事故当日踏切を操作していた保安官が業過致死傷罪で起訴された。

保安官や駅員周知の事実だったことから 本社関与を捜査する予定もあるという。
しっかりと調べてもらいたい。

起訴になった保安官を人柱に、会社が罪から逃れられるなんて事がないのを祈る。
業務中の事故は会社に責任があるはず。
会社が社会に裁かれ責任をとらなければおかしい。
当人が業務放棄していたのでなければ、業務についていた人は、会社が裁くべきかと思う。

そしてJR梅田貨物線踏切で5日、遮断機が下りずというニュースもある。
これは手動と書いてないから、自動だったのかな?

機械も人もエラー(不具合、失敗)はある。
やっぱり自らを守る為には、自ら気をつけなくちゃってことですかね。

ヒューマンエラー
業務上過失致死傷等
刑法第211条業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。 2 自動車を運転して前項前段の罪を犯した者は、傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。

ブログにコメント    いろいろな記事が取り上げられてます。

踏切事故

  1. 2005/04/07(木) 00:44:46|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

中・高生が麻薬で逮捕

金八先生の読んだ詩を記事に上げてみた。
谷川俊太郎だったとは、思い出せなかった。(taniseさんThanks!)


こないだのシリーズは麻薬が取り上げられていたのだけれど
麻薬でかく乱している生徒を抱きしめながら『生きる』という詩を読んでいる場面は
きっと忘れられないと思う。

【詩】とは読むモノ、感じるモノ、心の中に染みてくるモノなんだとしみじみ思った。

そんな感動の後、最終話(3/25)を前に中学2年生が麻薬で逮捕という記事があった。
この子達にも金八先生がいてくれたらと思わずにいられない。


その記事を今日探していると高校生も同じ薬で逮捕という今日付けの記事を発見。


麻薬といわれる物がなぜ
『所持するだけで麻薬取締法違反』になっているか。
せめて使う前に考えるくらいの思考力を持ってもらいたいもんだ。


MDMAについて
MDMAとは
合成麻薬服用疑い 中2女子ら2人を逮捕
MDMAで女子高生ら逮捕 県内初、ルートなど追及へ

*違法ドラッグは本人の体にあきらかな悪影響を起こすものや幻覚や妄想で自傷他害の恐れのあるもの(シンナーをやってる人が目から光線を出してると言ったり、覚醒剤をやってる人が被害妄想で殺されると思い込み人を刺したり、いきなり自殺したり) 参考
*麻薬-wikipedia
  1. 2005/04/05(火) 22:57:43|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本航空さん何度謝られてもね。。。

JAL 航空長官視察

一番現状を理解し、改善に努めようと見受けられるのは、
お客に接している客室乗務員のような気がする。
でも、一番給料は安いんだろうな。


株式会社 日本航空
お詫びとご報告
JL1600便の緊急着陸およびJL2261便のテール・スキッド滑走路接触について

日本航空客室乗務員組合
業務改善命令を受けて
「事業改善命令」等に関するJJ4乗組の見解

日本航空 機長組合
事業改善命令等に関する見解
JA8180機損傷とその「不正修理」

日本航空乗員組合
・PDF事業改善命令に関する見解

日本航空ジャパン乗組員組合
・PDF事業改善命令に関する見解

日本アジア航空
グループ会社だよね??ニュースの件には触れてないっすか?


公共の乗り物って、医療関係と変わらないくらいに結構不規則だったりする。
しかも今、雇用条件不安定。
そして、同じように人の命を預かる仕事。
もしかしたら、医療関係者以上にたくさんの命を預かっているのかも。

毎日同じように緊張してやってるんだろうけど。
あまりにも今年に入って続きすぎだし、しかも発覚までに1ヶ月もかかってることあるのは問題。

大きくなった組織を動かしきれないのなら、
体制を大きく変えないといけないんだろうな。
  1. 2005/03/29(火) 00:15:32|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
前のページ 次のページ
